クロノの絵が描けたよ〜



ちまちま作業していたクロノの絵がようやく塗り終わったぞ〜!疲れた!
何気にパーティメンバー全員集合のデジタル絵は殆ど描いた事が無かったので、どうしても仕上げたかったのですが、やってもやっても終わらないので笑いました…人数多いは大変だ…
人数多い絵は、アナログの方が何故か楽に感じました…どうしてだろうか…。

そんなこんなでようやく完成できたので、まぁ次はアレです、零式の14人(と、もしかしたら隊長も入ればいいな…ですがどうなるやら…)全員集合ですか…ですよね…描けるのかな…。零式もといFF絵は私が描かずとも素晴らしい全員集合絵は沢山ある気がするのですが…まぁ自ら首を絞めたがるMっ気の強いワタクシですから…。

それはそうとして、これで長野県にあるとある印刷所さんとの「クロノの絵でいつか入稿します!」という約束が果たせそうです…!そして更に何気に初の両面印刷便せんが出来そうで嬉しい限りです!ヤッター!

まぁそしてまた零式の本の原稿に再び取り掛かる訳ですね!
本当今年は原稿しかやってないですね!おおおお!

日々原稿している気がするなぁ今年

という訳で、何かおえかきもしていれば、2月12日のスクエニオンリー合わせのナイクイ本の原稿もやっているわたくし、youです。相変わらずあほです。

まぁそんなあほの現状としては、今の所本文ページだけで
設定が統一している小説本 115ページ
設定が統一してない書き散らした小説本 18ページ
漫画本 25ページ

…というあんばいでして、まぁ表紙はこれからですけど、もう既に「よく描いたな…」と呆れるばかりです。いやーだってナイクイ好きすぎてもう…!しかしもう総ページ150を超えているんですね…200超えたら楽しいですね…そうしたら自分用に「総集編」を一冊だけ作ってみようか…笑
しかし今のところ、全部ナイクイだし、18ページの本以外の2冊はR15なので、一般向けのオールキャラギャグとか、ナイン誕生日本やら、お友達や零式をプレイしていない人向けの紹介まんが…みたいなものも作れたらな〜と想像だけしておきます。
出来るかどうか判らんからな!

とりあえず描いた分はちゃんと形にしたいと思いますよ!がんばるぞ!

何故か入稿ラッシュ

おっかしーな、2月のイベントまで原稿の締切は考えていなかったんだけどな〜…なyouです。
何で今年は原稿ばかりやっているんでしょうね…?
まぁそれはそうとして、昨日のサンライズさんの秋のグッズ祭りに、便せんを入稿したりしてしまいました。


B5が4種類…しかも全部一から描いた…更には全部FF零式という…。
B6のも1種類あるんですが、こちらはアクリルキーホルダー用に描いたものを流用したので画像作ってない…です。到着したらスキャンしよう…。

初期3人のはまぁ私の王道な感じの便箋になりました。相方氏もこれがいいな〜と言ってました。まぁどうせ相方には別に大して褒められないからな!知ってる!笑
デザインと絵の好みに合わないんだろうよたぶんな!あっ何単にへたくそ…それ言わない!
ナイクイばかり描いている筈なのに、「エースがいいね」と言われました。本当そうです。二人が難しいんです。

バカトリオは…ジャックが描きたかったんです…の割にジャック小さいけど…笑
ナインの顔がチンピラに描けて嬉しいです(どういうことだ)

唯一(になってしまった)、ナインが居ない便せんのマキナとレムの二人。
ジュニア(上)に「ナインの次に誰が好きなの〜?」と聞かれ、「うーん、マキナかな」と言う位にマキナは好きなのですが、わたくし今頑張って描いている二次創作では専ら酷い目(というかギャグ担当)にされている不憫なマキナ氏なので、頑張って爽やかに描こうと努力しました。努力はしたんです!笑
レムがそれにしても難しいんだよな…

ナイクイは…趣味に走りました。あっ、意図してなかったけどこれ描く所いっぱいあるな!
ってかまさかカップリング便せんなんて作る日が来るとは思ってませんでしたよ!びっくり!
ナインが可愛い顔になってしまったけどいいや。





あと、アクリルキーホルダーもこれから入稿!する!とこです!
ビバ自分用!あっでもちょっとだけプラス個数で作る事にしました。
まぁイベント合わせで他のも作りそうなのですが…折角描いたので見たい…
あと大きいルッソが欲しくてですね…前回の小さいのはそれはそれでいいんですが…。
いい感じだったらルッソはアクリルスタンドも作るかも!勿論自分用だ!笑

しかし、画像を改めて見ると、ナイン、上と下で色が全然違いますね!笑
上のほうが肌の色が濃い!まぁこっちの方が正しい気もするけど!笑
私毎回その時の気分?で色を全部一から作るので、毎回色違うんですよね…。
モノクロは以前の原稿のトーン情報引っ張ってきたりはするんですが、カラーは毎回試行錯誤なので…。
ようやく最近ちょっとずついい感じに塗れる様にはなってきました!うーんおそい!

windさんと一緒に入稿するのですが、この前私誕生日で「私にクロノ(そしてあわよくばナイン)下さい」とかほざいていたら、何とwindさんがナインを描いてくれてですね…しかもアクリルキーホルダー用に描いて下さったという…ちょ、私何て幸せ者…
しかも誕生日って事で、皆さんいっぱい絵下さって…ですね…!クロノもナインもクロサラもナイクイも頂いてしまったんですよ…!何というさいこう誕生日…!本当皆さん有難うございました…!!!!本当最高すぎる誕生日であった…!



私は私でこんなことをやってました。ツイッターのタイムラインを謎な魔王でジャックしました。
一応、いいねして下さった方の好みに合わせて…という感じで描いたので、私は私で頑張って描いたのですが、絵が絵なだけに本気で怒られるんじゃないかとビクビクしてUPしたのですが、皆さん凄く喜んで下さったので、やって良かったと思いました…。今後も何かの折にこういう事が出来たら良いな〜!
やっぱり皆さんが喜んでくれるのが好きなんですよね〜!!
ツイッターを遡るとそれぞれ元ネタや誰宛なのかは判るのですが、まぁサイトには紙に描いた状態のものをUPしてあるので、どんなのを描いたかはこちらをどうぞ!
いや〜…でも色々知らない作品やら、初めて描く(?)作品とかあって楽しかったです。見たいやりたいのもたくさん…!全部見事に被らなかったのが凄いな〜と思いました。十人十色!



で、ま、そんな感じで最高の誕生日だった訳なのですが、アクリルキーホルダーの原稿出来たぞー!わーい!…と騒いだ後に、「あれ?私windさんにナイン頂くのに、私からwindさんに差し上げるもの無くね?」と気が付き、慌ててwindさんに聞くというあほな事をやらかしたのでした…。
まぁこちらは何かは私達だけのヒミツ☆なんですが(←星がうざい!)、気になっている作品で、なおかつここの作品は好きなので、描けて良かったです!!折角描いたので自分用にも作る事にしました笑 で友達に「これ描いたんだゼ〜」見せる事にしよう…笑
何はともあれ完成品到着がどれも楽しみです!ワーイ!

ハッピーバースデイトゥyou

という訳で、今日はわたくしの誕生日でございます。
昨晩8時台に寝るという良い子だったため、朝(?)4時に起きました。良い子!



まぁそれはそうとして、零式のエイトが8/30生まれで同じ日という…。なかなかまんがとかゲームのキャラクターと誕生日がかぶる事はそうそうないのですが(大体誕生日はキリの良い日だったり記念日と被っていたりするので、大抵8/31生まれのキャラクターが多い!)、珍しく一緒!という訳でちょっと嬉しいです。

そういやジャックの誕生日も8月だったのか…ごめんジャック…
とりあえず同じ誕生日なので、エイトの誕生日は忘れなさそうです。
今年は本当零式に出会えて良かった・・・!ああゲームって本当たのしいですね!



相変わらずこの年になってもブレない(いや、ある意味ブレブレなのだが…)youでした。
これからもyouとクロノ・トリガーを宜しくお願いします。

今日も夏コミですね

私は行けないので、知り合いの情報位しか判らない現状ですが…あ〜…行けたら是非とも(旬は過ぎているだろうけど0ではないと思うので)零式の本が欲しかった……です…。ナイン…!!
まぁあとは西川さん…皆と称えたかったです。多分スペースには近寄る事も出来ないと思ったので!笑 ってか2時間で完売だと…風が吹いていただと…流石すぎる…。あの輝く笑顔をいつか生で拝見したいものです…。

そういや、昨日まさかのFLOWスキーさんに遭遇し(というか話をしている中でFLOW好きと判明した)、勢いで「カラオケ行こうぜ!」という感じで急遽カラオケってきました。めっちゃ…楽しかったです…笑 しかしまさか一曲目に「COLORSだぜヒャッホーい!」って入れたら生協から電話掛かってきて歌を聞けないとは…!た、タイミング!笑
(ちなみに注文番号間違えて書いていたせいです。何注文したか思い出せて良かった…)

あと、DGS(小野Dさんと神谷さんのラジオ番組)でお馴染みの「FLYING IN THE SKY」を歌ってもらいました。初めて映像も見たので感動しました。しかし私のGガンダム知識はことぶき先生の「いけ! いけ! ぼくらのシャイニングアッガイ!!」の漫画しかないので、全然話が判らないのですが、「あっ、この人漫画で見たぞ!」「あっ、この人『ダサー』って言ってた女の人だ!」とかで、にわかもにわかのにわか以下の私でも十分感動出来ました。いつかちょっとは見たいなGガンダム…(途中で挫折しそうなのでちょっとと言ってみる)
ちなみに私が好きなガンダムシリーズはZで、好きなキャラクターはカイ(どの時代のもかっこいいぞ!)です。歌は「嵐の中で輝いて」が好きかな〜。いい曲です!!MSは……やっぱりザクですよね。まぁでもMSは相方が詳しくて私はお話にならないのでこの辺で黙っときます。

さー今日からちょっと休暇なので、絵を描いて…ゲームして…ぞうきんを…………作らなきゃならないんだった……

普段聞いている曲を紹介するまとめ

ついったで「ふぁぼされた数だけ普段聞いている曲を紹介する」っつータグがあって、まぁ反応ねーだろ!と思っていたら、思いの外皆様反応して下さったので、色々紹介してみました。
割と最近聞き始めた曲もぽつぽつありますが、全体的には…まぁ古いかも…笑
最近アーティストで買うのってFLOW位しかないからな〜そのFLOWでさえアルバム最近の買えてないからな…ああ…。

B'zのアルバムは色々聞きますけど、このアルバムが何か好きな気がする…。
割と渋めかも笑



Dirさんも色々聞くけど、やっぱりこれが一番かな〜。
アルバム通して大体聞くんですけど、やっぱりこの曲好きだな〜



FLOWはね〜…もう本当どれも曲が良いんですよね…しかもね、初回に付いているDVDがもうね…酷いんですよね…楽しいんですよね…皆もFLOW聞こうぜ!本当曲が良いんだよ!シングルベストとかアニメベストとか出ているので、ぜひぜひ!



アルバムはrayもよく聞くのですが、最近はHEARTをよく聞いてました。声が若いな!
で、ま、「Shout at the Devil」好きなんですけど、「fate」も好きでもう…どうしたら良いのか…(いや別にどうでもいいよねホント!)
ちなみに両方kenちゃん作曲だぜ。ってかこのアルバムが割とkenちゃんだ。



エルレを知って、買ってみたアルバムがこれだったんですが、もーこのアルバムが本当凄すぎて「うっわー!!!!エルレ凄いな!!!!」と感動していたら活動休止って何だよ!となりましたよねこれ…笑
いや〜これはね〜でも本当いいアルバムなんでぜひ聞きましょう!



バンプは本当ちょこちょこ聞いているんですが、このアルバムは欲しくてですね…。ロストマンがね〜特に好きなんですよね〜。他の曲も好きです。



ラジオDGSの主題歌!ラジオは本当内容が酷くて大笑いしっぱなしなんですけど、この曲は良いよ!
しかしこのCD、どこに売っているのかよく判らない上、中古とかアマゾンだと何か超高騰してんだけど何なの!これが超売れっ子声優二人の威力なのか!?声優界どうなってんじゃ!笑



FF零式にハマり、何故かニコニコで零式動画を見まくっていたんですが(笑)、そうしたら「零式のメンバーでカラオケ」みたいなタイトルのがありまして、まぁナインはどういう曲を……って思って聞いたらコレだったんですよ笑
本当、過激な刺激過ぎてはまってしまったよね…



まぁ、その、嵐はシングル一曲目から普通に好きなんですけども笑
ベストは普通に喜んで買いました。喜んで「買いました!」って言ったら、何故か皆に笑われました。何でだよ!笑



CD、貸して貰ったんですけど、先日中古ショップで見つけて即買いましたよね…
水樹奈々さんと高山みなみさんの二人、凄く声が合っていて、もう凄く良いんですよ…
話的に、新曲はもう出なさそうですが……もっと二人の曲聞きたいんだけどな〜。



零式は!楽曲が!ロック!なので、本当ゲーム中も曲でニヤニヤしながらプレイするんですが(そしてニヤニヤしすぎてなのか、キャラクターが普通に死ぬ)、これもいい曲なんだよな〜あと戦闘曲はかなり好きだな〜。



FF12はもう…ああ…CD音源とゲームが違いますね!絶対CDで聞くべき…っていうか、崎元さんの曲は大体CDで聞かないとダメですよね…まぁでもゲームでぐあーってなって、CDで聞いて更にぐあーってなるので、まぁゲームしてからCDの流れが良いですよね…。FF12はゲーム中まともに曲が聞けない場面が多すぎるので、CDでゆっくり聞くと癒されます…。しかしプレイ中の事を思い出して憂鬱になる事も!笑



割とFFTA2はDSゲームでも音が良いですが、CDは…更に良いです…まるで別物だ!ってかんじ笑
この「決意」は本当ルッソがカッコイイ!場面で流れるので、凄くテンション上がって最高なんですよね…あああ、FFTA2プレイしたくなる!!!!笑



動画色々探したけどイマイチピンと来なかった笑
学校の音楽鑑賞会で生で聞いてファンになったんですが(今考えても本当これ凄く豪華な鑑賞会だったよ…)、それ以来生で聞けていないので、ああ、また聞きたいな…と思います。



アルバムはシングル曲とアルバム曲を集めたもの…と思っていたんですよ…このアルバムを聞く辺りまで……「アルバムを作り上げる」っていうのは、こういう事なのか!と衝撃が走ったアルバムです。本当最初から最後まで聞いて、「ああ、ONE LOVE聞いた!」って感動があるのすごいな〜と。有難い事にこれ以外にもそう思ったアルバムは何枚かあります。
願わくば、自分の作品もこういう本になっていたらいいな〜と思ったり。たまにそういう本が作れると本当「ヤッタ〜!」ってなる。




いや〜音楽はいいものですね!
そうそう、先日久々にカラオケ行ったんですけど、また行きたいな〜!^^

ナイクイ尊い

零式…は今ゲーム出来ない(復帰したらそれこそ帰って来られない)ので、仕方ないから絵を描くか…という感じなのか、日々ナインやらナイクイやらのらくがきを量産しまくってる、はまり過ぎて廃人化しているyouです。プレイ前に一度買って売った零式の単行本をもう一回買ったり(隊長の方はまだ読んでませんがまぁゆくゆく…)、サントラと小説とバンプのシングルもつい揃えてしまいました…。しかしゼロは凄く…えぐられますね…サントラもなかなかえぐられますが…ゼロはもうやばすぎてリピート再生とかムリです…笑
そして買い直した単行本はどこもかしこもナイクイで唖然としました。何故売ったし。もう聖書として崇めたいと思います。本当ありがとうございますありがとうございます…願わくばもう少し読みたかった…そうしたらきっともっとナイクイが!(はいはいはいはい)

まぁ、そんな感じでナイクイラブをこじらせていて、ご飯は喉を通らないし、夜もまともに眠れない日々なんですが(いやたぶん単なる夏バテですけど…笑)、本当ナインとクイーンのカップリングは公式推しだと思うので、凄く公式で画像もイベントも多いんですよね〜。こんな公式推しのカップリングにドボンした事は、私の人生史上未だかつてなかった事態なので、「そうか…これが公式の強さか…」と感動しております。生きていて良かった。そしてナインに会えて良かった…笑

もう少しで誕生日なので、PS4と零式HDを買って貰えないか相方に相談したいと思うyouでした(あほか)



あっ!あと拍手!!有難うございます!!!!まさかナイクイに反応して頂けるとは夢にも思わずヒャッホーイとなりました!今は零式ハッスルですが、クロノもちょこちょこやっていくと思いますので、またぜひ遊びに来てください〜!!
拍手滅多に来ないのですごく嬉しかった・・・!笑

今更ながら零式にハマリ

という訳で、表題の通りですが。今更ながらFF零式(しかもPSP版である)をプレイしまして、今更ながらハマってしまいました。ナインがイイ奴過ぎてつらい。好き過ぎてつらい。EDは当然辛かったです。ネタバレの様な、ネタバレじゃない様な感じで書いておきますが、個人的にはシンクの周りに皆が集まる所が一番「うっ」となりました。
で、ま、零式は戦闘が凄く楽しくて、ストーリーはともかく、戦闘周りのシステムが凄い自分的にヒットで、これはいいゲームを買ったぞ!やったー!という感じになっています。PS4があったらHD版も欲しい・・・笑

で、ま、カップリングとしては多分割とメジャー(というか公式だと思っていた)だと思われる9Qにツボってしまい、勢いでぐわーーーーと小説を書きまくってしまい、A5換算で60ページを越える量になってしまったので、そのうち超小部数で記念的に印刷に出そうと思います。まんがも描いて出そう・・・笑
カップリング故にちょっとRがつく感じになってしまいましたが・・・まぁ本番のところは(今の所は)描写皆無なので、15位で良いのかなと思ってますが、漫画の方で暴走したらすいません(って誰に謝っているんだろう)

久々に絵も描いたりしたので一応こっちにも。
ナインまじ好き過ぎて上手く描けないぞコラァ!








ちなみに上の子はクイーンとサイスが好きらしいです(見た目がかっこいい女の人が何故か好きらしい)

いやーでも9Qはいいですよね!バカと委員長ってもうそれだけでタイトルになってるじゃん!みたいな感じですよホント…笑 どこで陥落したのかよく覚えていないのですが、たぶんクリスタリウムのイベントかなぁとは思います。
ってかナイン本当台詞が面白いし、何か訳わからん色気はあるし、ってか最初の印象ホストだったんですけど…ひどい私…でもよく最初の印象が悪いキャラクターが後々好きになってしまうので、おおよそいつもどおりです。
まぁナインが好きになったきっかけは、攻撃スタイルが気に入ったってのがあって、ずっと使っていたら、ナインの人となりが気になる訳で、そうしたらどんどんはまっちゃったというか……。
しかしOPで思いっきりナインが出てくるのに、私全く覚えていなかったんですよ…笑 殆ど喋らないから仕方ないよね!笑

文章がまとまらないので、また改めて!笑

2016年7月3日(日)スクエニオンリー「TWINKLE MIRAGE 3」西1ホール D25a「NPM」にてyouと握手!

クロノスペースで取りましたが、クロノ新刊は出せず…。
でも前から描きたかったFFの好き好き作品の好き好き主人公達の本が出来ました!ウワーイ。
あとどうしようもないバッチとちらしセットも用意したので、ぜひ遊びに来て下さいね〜!

<新刊など>
FFmix本(9/12/T/TA2) 「ヒーローズ!」 200円
魔王さまのどうしようもない感じのバッチ(2種) 各100円
ペーパーラリー用ペーパーが入ったちらしセット 無料





<既刊など>
Bungu Book 300円
youの のほほん印刷所感想本 改訂版 200円
プレイ時間 600時間 200円
グリーン・デイ 600円
【委託品】ブレイク・ダウン(みつな優様) 200円
魔王様 4コマ王国 ぷち 200円
魔王様 4コマ王国 300円
バッチとかグッズ類

※便箋・レターセットは今回持って行かない予定ですが、もし便箋や他の本で何か欲しいものがある方は、金曜お昼位までにご連絡頂ければご用意できますんで、ついったかメールでご連絡下さい〜!

…ってかですね、ダンボールの余白的な問題で、やたら「Bungu Book」が入ってしまったので、スクエニオンリーですけどぜひ文房具の本も手に取って下さると大変嬉しかったりする訳です。笑


あと、当日は開場にひょっとしたら間に合わないかも知れません…開場時間が早まってしまって時間が読めない…
更には開場して1時間位したら出歩くつもり(欲しい本があるもので・・・すすすすいません)なので、居なかったらすみません…でもたぶん大体居るとは思います。ああ〜売り子さんどなたかにお願いしておけばよかった…!笑

差し入れは…催促している訳では決して無いので、差し入れ無くてOKなのですが、ま、まぁ、もし頂ける様でしたら、その、ぜひ、ペットボトルのウーロン茶で…笑
あともし子どもにおみやげ!でしたら、おりがみかふうせんあたりで…笑 下の子は車が好きですが、ミニカーとかタイヤ取れるからな…やっぱりおりがみとふうせん…笑

そんな感じですが(どんな感じなのか…)当日は宜しくお願いします〜!

FF12ゲーム日記その4

さて、気が付けばFF12をクリアしてしまったのですが、時が過ぎてしまって相変わらず記憶が曖昧ですが、まぁ書かないよりは書こうと思って書く事にします。

<モブ退治しようと思ったけど心が折れたので先に進める>
まぁ色々モブ退治してましたけど、ナブレウス湿原のモブを退治しようとしたら、ガイコツ無双地獄になって嫌になったので、ストーリーを進める事にしました。…期間が空いちゃったので、どうやって幻妖の森行ったのかすっかり忘れてしまったんですけど(…)、多分、確か、結局ゴルモアにテレポートしてから幻妖の森に行った様な…

で、ま、森では普通に迷いましたよね。
何故かヘネ魔石鉱に出て死に掛けましたよね。何だよあのコウモリ…笑
で、まぁ、更にセーブポイントの所まで行きましたけど、どこ進めばいいのか判らなくて一回引き返しましたよね…
何故いつも私は「この道を行くと話が進む」「この人に話しかけると話が進む」の手前で引き返すのか!

再挑戦してようやく(…)道を見つけたのでラフレシアとの戦いになりました。
MPがなくなっちゃうからミストナック使ってしまえ…って感じでしたが、MP減少スピードが速すぎて使うどころではなかった…笑
まぁでもあまり苦戦……しなかったかな?確か。
ラフレシア戦の後の方が大変だった…ザコ敵が強いんだよ…ザコじゃないよ…笑
そして相変わらず仕掛けが意味よく判らなくて、攻略本を見たんですけど、まぁよく判らなかったので(Ωなのでいけない…笑)自力で解読しました…もっと文章を判りやすくして欲しいんですけど…(それじゃダメだろう…笑)

そしたら何か門の前に来ました。
どうやって開けるんだよ!

〜攻略サイト確認TIME〜

はぁあああベリアスを召喚だと………ってかどうやって召喚獣って使うの?
…という感じで、私一回も召喚獣を使った事が無かったので、まずライセンスを取得する所から始めないと!という感じだったんですけど、「やっぱりここは(何となく)アーシャだよな」と思って、アーシャにベリアスを取得して頂きました。いや誰でもいいみたいだけど。

結局ここで使っただけで、他は一回も使わなかったな…

<長い強いめんどくさい>
ギルヴェガン着きました。
雰囲気的に「ああ、何かダンジョンめんどくさそうだな…」と思いましたが、
案の定というか、予想的中というか、FF12(ダンジョンはどこもかしこもめんどくさい)の中でも特に一番辛かったのがこのダンジョンでした…もう思い出すのも辛い…笑
ボスは確か大して苦戦しなかったんですけどね、ザコ敵(FF12のザコは基本いやらしい攻撃をする)もここのが一番辛かった気がする…ストップしまくった記憶がある…
何か制御装置の仕掛けでミスって行ったり来たりする羽目になって本当辛かった…
バッシュが固まったりストップしたりやられたりしてました。ああめんどくさい!

水層都市ハルミカなる所に来ました。
先に進めません。

〜攻略サイト確認TIME〜

<よく判らないめんどくさいもうやだ>
…まぁ何か隠し通路でした。マップナビゲーションに書いておいてくれよ!という感じですが、この辺りからナビマップが若干怪しい仕組みになってきました。よく出来たゲームですねまったくもう!!!!
マップを見ながらじゃないとろくに歩けない私に対する嫌がらせでしょうかこれは!もう!

ボス戦の後、また何かワープ…そして…

マップ、役に立たず

心折れました。
そしていつも通り道にも迷いました。
敵がどいつもこいつもいやらしい攻撃ばかり…つらい…
しかも仕組みも判らない…

心がバキバキ折れました。

〜攻略サイト確認TIME〜

<ハゲのおっさんが仲間になったけどズボンがピンク>
ちょっと省略しましたが(これ以上もう書きたくない!)、辛すぎたダンジョンが終わって港町に帰ってきました!
そしたら何かハゲのおっさんが仲間になりました。でもズボンがピンク(しかもピチピチ…)なのが若干気になります笑
「強そうだし早速先に進むぜ〜!」
と、早速リドルアナ大瀑布に突撃しました。
…早速、ザコ戦で本気で死に掛けた(全滅しかけた)ので、一度帰りました…

心折れて中断していたモブ退治に出かけました…が、まぁでもガイコツ軍団を相手にするのはやっぱり嫌だったので、ナブレウスからナブディスへ行ってゴリアテ倒してナブディス辺りのモブ退治はやめてしまいました…笑
何か飛空艇のサブイベントこなしたり色々したりしましたけど、そのうち飽きたので(…)もう一度挑戦!という事でザコからは極力逃げつつ(…)先に進む事に…
リドルアナはそんな広くありませんでした。そんなばかな…!

「超長くて時間かかる」という噂らしい大灯台に突入です。
黒く光る玉がなかなか集められなかったり(ふわふわ動くんだもの…!)、
緑の炎の敵だけ倒さなきゃならない事にすぐ気がつかなくてマップをグルグルしたりしました。
中層だったかどっかで精霊と戦わないといけなくなってドキドキした…笑

まぁでもギルヴェガンがあまりにも辛すぎて、あんまり苦になりませんでした。確か。

中層では一度魔法を封印してみた所、死にかけ所か本当に全滅する所だったので
(役に立つか判らないけど)攻略本(Ω)召喚!
な、なに、ナビマップを封印だと…あ、歩けるかな…笑

案の定、道に迷いまくりましたが(いつもの「そこ行けば先進めるよ!」って所で引き返すを何連発もやらかした)何とか先に進みました。
上層はΩの攻略本を見て進んだので何も苦労せず進みました。
やる気なし!笑

シド戦、普通にバルフレア入れ忘れました。

<いいやラスト行っちゃえ的な>
「バハムート行ったら帰ってこれないクポ〜」という感じだったんですが、
「ま、いっか、進もう」
と、モブも特に退治せずに、大灯台終わったら割とすぐにバハムートに突撃しました。

道とかよく判りませんでしたけど、適当に進んだら上手く先に進めました。
ガブラス戦、今度はちゃんとバッシュを入れました!
何かバッシュは見せ場とかいっぱいあるよね…ただ私のパーティは一番レベルが低くてよく死にますけど…汗

何だかんだでとうとうヴェインさんとの対決!
長かった、長かったよ!ああ思い出す苦難の数々…ギルヴェガンとか、ギルヴェガンとか、ギルヴェガンとか、魔石鉱でガイコツにやられかけた事とか、ナブレウスでガイコツにやられた事とか、大灯台でガイコツにやられかけた事とか、ギルヴェガンとか、ギルヴェガンとか、ギルヴェガンとか…

ギルヴェガンとガイコツしか出てこなかった。

まぁそれはそうとして、ヴェインさんが意外と肉体派で唖然。中国の方だったんでしょうか…(変な感想)
最初のヴェインさんはあっさりと倒しましたが、案の定の第二戦…ちょ、折角のイケメンキャラクターヴェインさんが、日焼けしたムキムキ恐い顔きも男になってしまった…何故、何故こんな事に…!
ラスボスではありますが、そこまでヴェインさんが嫌いという訳でもなかった(そういやバルフレアの父ちゃんも結構好きだったな…)ので、プチショックに…笑
で、ま、剣がグルグルしてて「うがーダメージ多いめんどくさいうおお」だったんですけど、剣はもう放置して(下ブラスが一人果敢に剣と戦っていたのであった…笑)ひたすらヴェインさんを叩いており……あ、いや、でも私確かフランさん操作してただグルグル回りながら回復していただけだった気が……
つまり戦っていたのはヴァンとバッシュであった!

そんなこんなして、何か第二戦も済みました。
もうこれ以上こんなお姿は見ておられん!
…でも悲劇はこの後にやってきたのであった!笑

ムービーが流れ、ヴェインさんとヴェーネス(結構奴は可愛いと思ってしまうのは何故か…)が融合して……あ!これTFFCCで出てきたやつだ!と思ったり…
「共にいこう」ってのは、多分「共に逝こう」って意味だと思うので、ちょっぴり切なくなりました。
まぁそれはそうとして、これが本当のラスボス戦!

バッシュはレベルが低い(40位?)せいかやられまくってしまって面倒臭かったので、50位?(ぶっちゃけ忘れてしまった…)のヴァン・フランが攻撃、アーシェが回復中心でアーシェ操作しながらのラスボス戦でした…が、が!

ギガフレアソードだか何か使う時のヴェインさんが凄まじくきもい

…事がインパクト強すぎて、イマイチ色々思い出せず…
音楽がTFFCCの曲だ!とか感動した記憶はあるんですけど…強かったかどうかは…とりあえずきもかった事しか…

意外とアッサリと倒してしまいました。

<ED>
事前情報で「アーシェどうした」「バルフレアが主人公になってる」とか色々聞いてはいたのですが、大して気にならなかったです。いや、私の目にはアーシェとバルフレアは相思相愛に見えていたもので…(だがしかしバルフレアが若干素直じゃないんだよね!笑)私ヴァン好きだし…やるまでは「何なんだコイツは」と思っていたけど実際プレイしたらバルフレアも好きになってしまったし…声が良すぎるのもあるかもしれない…笑
バルフレアが「やった!」だか何だか言った所が可愛くて好きです。
しかしフランは肝心な時にいつもやらかして下さいますね!何なんだお前は!フランだよ!
…まぁそれはそうとして、ヴァンやっぱいいよな〜と最後まで思わせてくれました。ヴァン好き。

スタッフロールで吉田さん(だよね?)のイラストが沢山拝めたのが最高でした。
まさかのアルシド…お前…笑
シドおやじが赤ん坊のバルフレア抱っこしているイラストが…良かったです…良かったです…!
ああ、バルフレア、ちゃんと愛情を受けて生まれてきたんだなぁ…とですね…死んじまったけど…(というかやっつけてしまったというべきか…汗)シドおやじ…好きだよ…やっぱりこれも声が良すぎたのが一因なのかも知れん笑

<ざっくりまとめ>
FF12はオンドール氏が苦手だったのと、ガイコツ全般がむかつく…以外は、割と敵味方皆好きで、ヴァンが一番好きになった&バルフレアも好きになったので&FFTとかやっていたからかもですが、ストーリーとかは割と楽しめました。

あと、流石FF!って感じで、チュートリアル等が親切で、色々と初めてづくしのシステムオンパレードのゲームだったんですが、あまり「システム意味不明〜!」とかにはならなかったかな…と思います。

そもそもFF12を始めた理由が「ガンビットシステムをやってみたい」だったので、「戦闘システムがちょっと…」という事は全く無かったです。むしろガンビットシステムは凄く楽しかった!です!上手く行った時の感動ったらない!だけど万能なガンビットの組み方が無いのも凄いというか…まぁそのせいかザコ戦が大変で大変で…強いし状態異常攻撃が多いし…!
こんなに状態異常対策に頭抱えるゲームも珍しいのでは…いや判らないけど…笑

私みたいに「そこそこやりこみたいけど、コンプリートしなくてもいいや〜」という人間にとっては色々とまぁ丁度良いあんばいのゲームだった気がします。但しダンジョンの事を思い出すと、頭は痛くなりますが…笑 ダンジョンがどこもかしこもめんどくさいんだよ!特にギルヴェガン…うっ…
武器防具コンプしたい方は本当辛いゲームだと思いますけど…笑

あと、こんなにも「ぬすむ」が重要なゲームも珍しいだろうなぁ…笑



そんな感じのFF12でした!
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
Profile
まるまくドットコム
Categories
ついった
クロノグッズ(若干自分用)
Archives