2/25(と前日も)有難うございました〜!! レポ前半(たぶん)

っつー訳で腕がまだ痛い!老人youです。もうイベントとかこれ参加できない身体なのでは…老化…
それはそうとして、イベント!お茶会!と大変楽しい時間を有難うございました!!
ざーーーーっと思い出せる事を書いていこうと思います。

<イベント前日>
イベント前日は東京駅とかにいました。
で、ま、私コレでも一応昔東京都民だったんですけど、
たぶん人生初めて東京駅に降り立つという事をしてきまして…
い、いや、ちょっと語弊があるのですが、乗換えでは東京よく行くんですけど、
東京駅の改札を出た記憶が無いっていうソレです。
なので「ひょー東京駅すげー写真撮るぜー」と、
日本人精神丸出ししてきました。あほかな。あほだな。

まぁそれはいいとして、友人と会って、何かそうこうしてたら

プリキュアショップ(他、レゴショップとトミカショップ)に居る

だったので、nt氏とジュニア達におみやげを買いました。
でもnt氏へのおみやげ(レゴ)が一番高かった…笑

で、ま、そうこうしてその友人とはバイバイして、
そうこうして蒼海さんちにお泊りに行きました。
気が付いたら朝5時でした。(※7時起き)
蒼海さんありがとうそしてごめん。また遊んでやって下さい。

<イベント当日>
眠!

まぁそれはいいとして(よくないが)、ビッグサイトに行きました。
いや、厳密に言うと、ビッグサイト行く前に国際展示場駅前のローソンの列に並びました。
うっかり1日1本までのリポDを2本買ってしまいました。
…まぁ1本しか飲んでないから大丈夫です!
※飲んでいる時点で色々ダメです。

でもお隣のスペースだったみつなさんのお友達さんに、
「この人朝からリポD飲んでるけど、ヤバイ人じゃない…?」
って思われてなかったかどうかが非常に気にかかる所です。
(そうでなくてもヘロヘロで時々「おしっ!」とか声出して気合入れてたので
どう考えてもヤバイ人と思われてたと思いますごめんなさい!)

で、ま、そのうち大場さんもお越しになりまして、
開場したら私も大場さんも二人共スペースから消えるという…笑
(でも買い物ルートが同じなのか、開場で何度も大場さんに会うというミラクル!笑)
そして私は一時間きっかりで買い物を終えて戻るというミラクルをしてきました。
すごい!SP来たらきっかり11時!笑
で!ま!休憩する間も無くSPに早速皆様お越し下さいまして…!
本当プチオンリーに参加していた…というのもあったと思うのですが、
クロノの方は勿論、FF15の方も結構来て下さって、
スペース離れていたのに本当感謝感激でございました…!
プロノクスキーさん方もチラホラお越し下さって…!
(しかも!差し入れまで下さって…!ヒイイありがとうございます!)
もう…本当…クロノもプロノクさんもいい人ばかりすぎる…
私頑張ってクロノとFF15プレイする!
※絵を描いて下さい

まぁ何にせよ、プロノクはもう少し描(書)きたいな〜と思いました!
ぜひこちらも宜しくお願いします。

力尽きたので続きはまた今度書きます…
後編へ続く…(たぶん)

夏コミ有難うございました!〜よく駆けた2017年夏〜

全身が悲鳴をあげておりますyouです!こんちは!
何故全身が悲鳴をあげているかって?いやそのタイトル通りなんですが、会場入りと帰宅時に普通に高速移動(走ったり凄い早さで歩いたり)を繰り返していたからなんですね!本当文字通りです!

<行き>
そもそも始発で行っても結構時間がギリギリ
(ゆうぱっく受取時間が9時までなのに会場到着が8:45位なんじゃないだろうか的なソレ)
 ↓
なので出来る事といったら、東京駅に着いたらなるべく高速移動して(※人いっぱいだからあくまでも歩くだけですが)一本早い電車に乗る
 ↓
一本どころか、二本早い奴に乗った

<帰り>
宅配搬出長蛇の列で、会場出れたのが電車出発時間の10分前
 ↓
しかも道が違って迷いそうになる
 ↓
「有明駅まで150m 国際展示場まで300m」とか何とか書いてある看板の前の時点で電車出発時間の4分前
 ↓
国際展示場駅に着いたのが電車出発時間の2分前
 ↓
駅員さんにホームに下りるエスカレーターの目の前でストップかけられる電車出発時間の1分前
 ↓
だめだ間に合わないと実家に電話をかけるものの、ホームに下りたら奇跡的に乗る電車がまだ居たので乗るが、乗れた時点で電車が遅れている訳で、次の電車そもそも乗り換え時間10分なのに3〜5分の遅れ
 ↓
駅到着後、高速移動再び
 ↓
何とか予定の電車に乗れました

…とまぁ、こんな感じで行きも帰りもコンビニとか寄る時間が全く無かったので、本当肉体を酷使しました。疲れました。コミケはもうムリだ!(移動的な意味で)



夏コミの移動の話はいいから状態なので、夏コミの思い出を箇条書き(もどき)にしていこうかと思います。
・雨のち曇り
・っつーかさ、私よく考えたら夏コミで暑かった記憶とか無いんだけど
・(雨人間you、来たれり)
・ナイクイファンの方来て下さった!
・嬉しすぎてパニックに陥るyou
・発行物が全体的に変すぎて混乱を起こしている方多数(本当すいません…)
・「(クロノの)メインじゃないのが多いんですね…」ととうとう言われてしまう(本当に本当にすいません)
・(でも普通のは描けないんだYO!)
・お越しの皆様、男性と海外の方で2/3を占める、謎のサークルは我がサークル
・ニーアコスのお姉さん、大歓喜の末にシルバードアクキーお買い上げ!有難うございました!
・(このお姉さん来て下さって、「本当シルバードのアクキー作って良かった…あとマモのバッチも…」でした…本当ありがとうございます…)
・お隣さんに色々零式話教えて頂きました本当にありがとうございます…!
・(ちなみにお隣さんで零式本全買いしましたありがとうございます…安定の全買いわたし)
・お隣さんのお友達さん達の会話が楽しすぎて横でこっそり聞いていた私、噴出しそうになるのをこらえるので必死
・(「某社はシルバーアクセとか出してる場合じゃないだろどこ向けの商品だよ」とか「●●は(グッズのセンスとマーケティングがどうもアレなので)ゲーム以外ポンコツ」とか)
・「ゲーム以外ポンコツ」はツボ入りすぎて割と本気でやばかったです。
・キングの妄想説
・トレイさぼってる
・ゆうきゃんってゲームの人ですよね?あの方声優なの?
・ブーム当時の人気は隊長受けだったらしい
・ナインはどこ行ってもナイン(他の人達がいかにぶれようと、メガネかけても全くぶれないナイン)
・ナインカッコイイ(はいはい)
・FF14ナインヘアの同人誌を持っている方を見かける度に何かドキドキしてしまうyou氏
・(やっぱり14でもこれってナインは受けなのか…?とつい邪推してしまう)
・ご本人に通販を直談判する
・ファビュラスな例のご本、獲得された方が隣の隣のスペースだったので恐れ多くも拝見させて頂きました事よ!ひいいいい
・紙な筈なのに、めっちゃ本が重く感じました(主にあのボン!なボインの写真の圧で)



まぁ大体こんな感じだったんでしょうか…
(移動が大変すぎたのが堪えてどうも開催中の印象が…)
なかなか零式話をする機会が無くて、お隣さんとめっちゃ話してしまって本当ご迷惑をおかけしまくりましたが、色々教えて頂けて本当良かったですありがとうございます・・・

そんな夏でした!
ありがとうございました!!

2/12 スクエニオンリー「TWINKLE MIRAGE 5」S18b「NPM」でyouと握手!


という訳でスクエニオンリーに参加します〜!
初の零式スペース、しかもカップリングでの参加…ど、どうしよう…という感じで今から緊張で倒れそうです。
今回はお品書きも作ってみました!…が、これ作ってる最中、もう「目が!目が!!」という感じになって、目痛くて大惨事です。(もうやらないかも知れない…)

お品書きの通りなのですが、新刊はFF零式ナイクイ本が3冊、新グッズはFF15 プロンプトとFFTA2 ルッソのアクリルキーホルダーです。他にも何か既刊とか他のアクリルキーホルダーとかバッチとか持っていこうと思っています。便箋は…まぁ持って行くかも知れません。

ではでは当日はお茶会と併せて宜しくお願い致します!!
(ああでも一冊も出なかったらどうしようという不安…!)

何故か入稿ラッシュ

おっかしーな、2月のイベントまで原稿の締切は考えていなかったんだけどな〜…なyouです。
何で今年は原稿ばかりやっているんでしょうね…?
まぁそれはそうとして、昨日のサンライズさんの秋のグッズ祭りに、便せんを入稿したりしてしまいました。


B5が4種類…しかも全部一から描いた…更には全部FF零式という…。
B6のも1種類あるんですが、こちらはアクリルキーホルダー用に描いたものを流用したので画像作ってない…です。到着したらスキャンしよう…。

初期3人のはまぁ私の王道な感じの便箋になりました。相方氏もこれがいいな〜と言ってました。まぁどうせ相方には別に大して褒められないからな!知ってる!笑
デザインと絵の好みに合わないんだろうよたぶんな!あっ何単にへたくそ…それ言わない!
ナイクイばかり描いている筈なのに、「エースがいいね」と言われました。本当そうです。二人が難しいんです。

バカトリオは…ジャックが描きたかったんです…の割にジャック小さいけど…笑
ナインの顔がチンピラに描けて嬉しいです(どういうことだ)

唯一(になってしまった)、ナインが居ない便せんのマキナとレムの二人。
ジュニア(上)に「ナインの次に誰が好きなの〜?」と聞かれ、「うーん、マキナかな」と言う位にマキナは好きなのですが、わたくし今頑張って描いている二次創作では専ら酷い目(というかギャグ担当)にされている不憫なマキナ氏なので、頑張って爽やかに描こうと努力しました。努力はしたんです!笑
レムがそれにしても難しいんだよな…

ナイクイは…趣味に走りました。あっ、意図してなかったけどこれ描く所いっぱいあるな!
ってかまさかカップリング便せんなんて作る日が来るとは思ってませんでしたよ!びっくり!
ナインが可愛い顔になってしまったけどいいや。





あと、アクリルキーホルダーもこれから入稿!する!とこです!
ビバ自分用!あっでもちょっとだけプラス個数で作る事にしました。
まぁイベント合わせで他のも作りそうなのですが…折角描いたので見たい…
あと大きいルッソが欲しくてですね…前回の小さいのはそれはそれでいいんですが…。
いい感じだったらルッソはアクリルスタンドも作るかも!勿論自分用だ!笑

しかし、画像を改めて見ると、ナイン、上と下で色が全然違いますね!笑
上のほうが肌の色が濃い!まぁこっちの方が正しい気もするけど!笑
私毎回その時の気分?で色を全部一から作るので、毎回色違うんですよね…。
モノクロは以前の原稿のトーン情報引っ張ってきたりはするんですが、カラーは毎回試行錯誤なので…。
ようやく最近ちょっとずついい感じに塗れる様にはなってきました!うーんおそい!

windさんと一緒に入稿するのですが、この前私誕生日で「私にクロノ(そしてあわよくばナイン)下さい」とかほざいていたら、何とwindさんがナインを描いてくれてですね…しかもアクリルキーホルダー用に描いて下さったという…ちょ、私何て幸せ者…
しかも誕生日って事で、皆さんいっぱい絵下さって…ですね…!クロノもナインもクロサラもナイクイも頂いてしまったんですよ…!何というさいこう誕生日…!本当皆さん有難うございました…!!!!本当最高すぎる誕生日であった…!



私は私でこんなことをやってました。ツイッターのタイムラインを謎な魔王でジャックしました。
一応、いいねして下さった方の好みに合わせて…という感じで描いたので、私は私で頑張って描いたのですが、絵が絵なだけに本気で怒られるんじゃないかとビクビクしてUPしたのですが、皆さん凄く喜んで下さったので、やって良かったと思いました…。今後も何かの折にこういう事が出来たら良いな〜!
やっぱり皆さんが喜んでくれるのが好きなんですよね〜!!
ツイッターを遡るとそれぞれ元ネタや誰宛なのかは判るのですが、まぁサイトには紙に描いた状態のものをUPしてあるので、どんなのを描いたかはこちらをどうぞ!
いや〜…でも色々知らない作品やら、初めて描く(?)作品とかあって楽しかったです。見たいやりたいのもたくさん…!全部見事に被らなかったのが凄いな〜と思いました。十人十色!



で、ま、そんな感じで最高の誕生日だった訳なのですが、アクリルキーホルダーの原稿出来たぞー!わーい!…と騒いだ後に、「あれ?私windさんにナイン頂くのに、私からwindさんに差し上げるもの無くね?」と気が付き、慌ててwindさんに聞くというあほな事をやらかしたのでした…。
まぁこちらは何かは私達だけのヒミツ☆なんですが(←星がうざい!)、気になっている作品で、なおかつここの作品は好きなので、描けて良かったです!!折角描いたので自分用にも作る事にしました笑 で友達に「これ描いたんだゼ〜」見せる事にしよう…笑
何はともあれ完成品到着がどれも楽しみです!ワーイ!

今日も夏コミですね

私は行けないので、知り合いの情報位しか判らない現状ですが…あ〜…行けたら是非とも(旬は過ぎているだろうけど0ではないと思うので)零式の本が欲しかった……です…。ナイン…!!
まぁあとは西川さん…皆と称えたかったです。多分スペースには近寄る事も出来ないと思ったので!笑 ってか2時間で完売だと…風が吹いていただと…流石すぎる…。あの輝く笑顔をいつか生で拝見したいものです…。

そういや、昨日まさかのFLOWスキーさんに遭遇し(というか話をしている中でFLOW好きと判明した)、勢いで「カラオケ行こうぜ!」という感じで急遽カラオケってきました。めっちゃ…楽しかったです…笑 しかしまさか一曲目に「COLORSだぜヒャッホーい!」って入れたら生協から電話掛かってきて歌を聞けないとは…!た、タイミング!笑
(ちなみに注文番号間違えて書いていたせいです。何注文したか思い出せて良かった…)

あと、DGS(小野Dさんと神谷さんのラジオ番組)でお馴染みの「FLYING IN THE SKY」を歌ってもらいました。初めて映像も見たので感動しました。しかし私のGガンダム知識はことぶき先生の「いけ! いけ! ぼくらのシャイニングアッガイ!!」の漫画しかないので、全然話が判らないのですが、「あっ、この人漫画で見たぞ!」「あっ、この人『ダサー』って言ってた女の人だ!」とかで、にわかもにわかのにわか以下の私でも十分感動出来ました。いつかちょっとは見たいなGガンダム…(途中で挫折しそうなのでちょっとと言ってみる)
ちなみに私が好きなガンダムシリーズはZで、好きなキャラクターはカイ(どの時代のもかっこいいぞ!)です。歌は「嵐の中で輝いて」が好きかな〜。いい曲です!!MSは……やっぱりザクですよね。まぁでもMSは相方が詳しくて私はお話にならないのでこの辺で黙っときます。

さー今日からちょっと休暇なので、絵を描いて…ゲームして…ぞうきんを…………作らなきゃならないんだった……

FF12ゲーム日記その2

という訳で、割と忙しく過ごしていたのですが、「疲れた!やる気でない!ゲーム!」…って感じでやり込んでしまって、結構進みました。淡々と書いていこうと思います(というか、ぶっちゃけ忘れた)

<デモンズウォールは攻略サイト見て倒した>
…という訳で、にっちもさっちも行かなかったので、攻略サイトを見て倒しました。
全員リフレクにして、エアロだったかを反射で倒しました。
しかしまさかこの台座、最初の所のと、最後の所のだけがアタリとか判りませんよね!ランダムだと思ったよね!
いやー、正攻法で倒すのは難しいです・・・これは・・・

まぁそれはそうとして後は普通に淡々とクリアして、何かゲストがボスになって戦ったりしましたが、大して苦戦もせず、爆発するシヴァから逃げ出しました。

<雨だしオズモーネの敵強いし>
で、ま、何かラバナスタに戻ってきて、ガリフの村に行く事になりました。
そんで何かギーザ行ったら、雨がザーザー降っていてビックリしました。これが雨季か!
カエルを適当に倒しつつ、オズモーネに着きました所…
あっ!この曲FFTA2の曲じゃん!!
と、非常に感動しました。が!敵が強い!
…曲を楽しむ間もなく、ガリフの所に行く事にしました…
で、ま、なんか色々あって、何かまたラーサーが仲間になってくれました。
ってかヴァンって何かアーシェのこと好きそうですけど、アーシェはバルフレアが好きそうですし、バルフレアもアーシェのこと好きそうですよね。おい、バルフレア、フランとの関係は何なんだ一体。

チョコボには乗り忘れました。

<状態異常嵐>
何か森に着きました。状態異常によくなるので困ります。そんでもってヘルハウンドが強いです。
まぁ何だかんだでフランの生まれ故郷に着きました。
ヒュム嫌悪されている感じなので、すっごい全体的に皆冷たいんですけど、ヴァンが凄く良かったのでまぁいいとしましょう。ヴァン結構好きです。
で、ま、ヘネ魔石鉱なるところへ行く事に…バッガモナンみたいなの居ないよな…

<ミュリンの動きがヤバイ>
バッガモナンは居なかったんですけど、ゼリーがわんさか出てきて大変でした…しかも分裂するし…
ちなみにヘネに行った理由はミュリンってヴィエラの子がヘネに行っちゃったから追っかけたみたいな感じだったんですけど、ミュリンは何かに操られているような感じで、動きがめちゃくちゃきもかったです。
何だったっけな〜この動き…あ、そうだ、(プレイ動画というかムービー動画というかで見た)DOD3のD分岐の妹達の動きに似ているんだな!…と、今思いました。プレイ中はそれどころではなかった!笑
ドンアクになってパニックになったりしましたけど、そんな位でボスは普通に倒しました。

<プルオミシェイスって何か攻撃受けそうな所だよね>
森の行けなかった所が通れる様になったので、何かボスを倒したり、雪の所を適当に北に走って行ったら神都なる所に着きました。何か戦争には参加しないぜ!という国っぽいのですが、力も無さそうだし、何より住民が楽観的過ぎるので「ここ何か後でありそうだよね」とかボンヤリ思いました。
そんで、ま、神殿に行ったら…アルシドが!出てきました!FFTA2ではひたすら銃を撃つ男が!喋っている!動いている!使いの女の人も居る!(この女の人は喋らない)
いやー声はセルの人だったのか…すっごい個性的過ぎて笑いました…(失礼な!)
しかも胸毛も凄くて笑いました。

<道はしょっちゅう迷う>
どうでもいいんですけど、この雪の所、エレメントが出るので心臓に悪いですね。いや雪の所に限らず大体の所でエレメント出ますけど。まぁそんで道にも普通に迷うし、またエレメント見かけて心臓に悪い。白い狼が出てくると、マザーを思い出したりするのでそれも心臓に悪いです…笑
で、何かミリアム遺跡なる所に来たんですが、まぁ何ていうかここめっちゃ色々仕掛けが面倒で面倒でしかも途中MP0になる暁の断片を装備しなきゃならなかったりするのでああ何とも…
まぁしょっちゅうセーブポイントへ走りましたが!笑

像の向きは普通に間違えてやり直したりしました。

<やっぱり攻撃受けた>
プルオミシェイスはやっぱり攻撃受けてしまっていました。
そしてお偉いさんも何かやられてしまい…アルシドも出てきて満身創痍でした。うーん、でもアルシドもぜひゲストに入って欲しかったな!FFTA2のごとく!
ようやくナルビナの先に進めるようになるらしいです。やったー!
…道に入ってすぐ、レアモンスターのでっかい狼(カウンターウルフ)に全滅しかけましたけど。
そんでもって途中の道具屋さんでいいもん沢山売っていたのが、直前にお金使い過ぎてて殆ど買えませんでした。
この先無事に進めるんでしょうかね…
ちなみにここもFFTA2の曲!トーナメントやりたい!笑

<その戦法は間違っている>
サリカ樹林という所にやってきました。FFTA2の曲再び!ウワーイ!
でも何かモーグリを探さないといけないらしいです。めんどくさい・・・
割とこのFF12ってのはめんどくさいゲームですね!(今更な感想)

で、ま、道が通れないとか何とか言っていたのをすっかり誤解し、「このボムキングを倒せばいいんだな!」と勘違いしたままボス戦へ…

いや、その、ガルーダ戦の悲劇(?)を覚えている賢明な皆様は「またyouが何かやらかすな…」という感じだと思うんですけど、まさにその通りでして、さっき「途中の道具屋さんでいいもん沢山売っていたのが、直前にお金使い過ぎてて殆ど買えませんでした」と書きましたが、まさにそれで、ボム戦に火半減とかの装備が無かったわけですよ、ええ。
火属性攻撃魔法はガンガン撃ってくるし、何かボムは呼んでくるし、そのボムは自爆するし、更に誘爆もするし、そんでもってまさかの治癒で瀕死にしたのに全快に…「こいつ倒したら寝よう!」と思ったのに30分以上戦いましたよね…リフレク戦法も使えないし…もう精神が折れましたよ!笑
で、30分以上経って、「これボムキングのMP枯渇したら倒せるかなぁ…」とボンヤリ思った所で

そのまさかのボムキングMP枯渇

…で、体当たりしかしなくなったので(笑)ようやく攻撃出来る様になって倒せました…
本当にまさにごり押し…そしてこの時点で別に倒さなくてよかったんだと、倒した直後に気が付きました。
ああどうしようもない!

<何故そこで「はい」を選ばないのか>
…よく「こいつに話しかければ話が進む」とかいう奴にだけ話しかけないとかよくやる私なんですけど、海岸から草原、その先に宮殿があって、扉があって……先に進めませんでした。
ナンダッテ〜さっきの生意気な少年の依頼を受けなきゃならないだって〜!?「後でいいや」って後回しに出来ないだって〜!?

もう一度引き返す羽目に…

まぁそんな感じでようやく扉を開け……可愛らしい敵達のマンドラーズ!
…でもFFTA2でもそうだったけど、きっと状態異常とかやってくるんだろ!とか思ったら案の定でした。
走り回りまくるし状態異常にはなりまくるし…
でも退治した後の演出に笑ったので良しとしましょう。なんだコレは。
FF12は所々ギャグが入っていて油断もスキもありゃしませんな!笑

何か分裂するボスとかも居たりしましたが、何とかアルケイディスに到着!しました。

<めんどくさいコンボ>
先に進もうと思ったら、情報が情報が言われました。ついでにお金。
知らんがな!踊っているモーグリにしか話してないわ!さっき使い果たして金も無いわ!
…という感じでしたが、まぁセーブはしてあったので一度リセットして(…)もう一度なんか胡散臭い情報屋とやり取りしました。
やっと本当(?)のアルケイディスだ〜!…とか思ったら、またしても何かやらないといけない事に…何だよ自分で自分のことはやってくれよ!リーフって何だよ!
まぁでもヴァンとバルフレアの会話は面白かったです。誰でもいいから殴りたい気分!
まぁ私もヴァンと同意見でしたけど。ってかヴァンっていいキャラしてますよね!好きよ!
やっと先に!と思ったのに、な、なんなのこの研究所!すごく・・・めんどうなんだけど!
更にはシド戦…バルフレア氏、周りのやつ(ルーク)じゃなくて親父にばかり攻撃する…そっちじゃない!こっちこっち!
…周りの全部倒してから、「あ、もしかしてガンビット切れば良かったんじゃ…」と思いました。
気づくのがいつも遅い!!!!

<ギルヴェガンはひとまず放っておく>
研究所で出会ったハゲのかっこいいおっちゃんのお家は港町にありました。
で、ま、先に進むぜ!…と思ったんですが、雑魚戦でいきなり戦闘不能になって心折れたので、モブ退治に行く事にしました。ギルガメ…まだ倒していなかったんで…

ギルヴェガンとギルガメの名前が似ているせいでそう思ったのかも…いや今気が付きましたけど!

モブ退治のあれこれは別記事にて書こうと思います!(どういう順番で倒したか忘れたので・・・汗)

FF12やり始めてしまったワーイ

…という感じで、アンソロ原稿もしつつFF12を始めました。
しかし私非常にゲームがへたくそでどうしようもない!

折角なのであいまいゲームプレイ記録を付けてみようと思います。

<最初からパニック>
FFシリーズのプレイは9をやってそれっきりだったので、久々のFFです。3/9から始めたんだっけな?たぶん…
という訳で、最初からまず前に進めない(話が進まないという意味ではなく、前進できないというソレ)という事態に陥り、ちょっとやるつもりがなかなかセーブできず、凄く寝不足になりました。
敵を倒すのも凄く大変で、「ま、まず操作に慣れねば…」という事になりました。
とりあえず、レックスが「ここは俺が」と言った時点で「ふおおおお何言ってんだお前エエエエ」と絶叫しましたよね。まだこっちは操作に慣れていないのだ!!!!

<あれ、ガンビットは?>
パニックには陥りつつも何とか主人公ヴァンが出てきました。
FF12をプレイしたかった理由の一つが「戦闘システム(ガンビット)が楽しそう」だったので、「うっしゃーこれでガンビットいじれるぜ〜」と思ったんですが

まずメニューにガンビットがない

ナンテコッタ!
…自力でトマト退治をする羽目になりました。
ってかどうしたらこのゲーム、ダメージ食らわずに済むんだろう…

そしてセーブするのが割と大変ですねこのゲーム…笑
ある意味DQっぽいかも?

<パンネロは犠牲となったのだ>
「モブってのがあるみたい!楽しそう!これやるぜ!」と思って、まぁそのモブの一つの花サボテンを倒そうと思ったら全然ダメージ与えられないので、諦めて先に進むことにしました。
で、何かパンネロが仲間になり、ガンビットの話が出てきたので「やっほーいガンビット!」と思ったんですが

やっぱりまだガンビット設定できない

…だったので「これまだ先に進まないとダメなようだ」となりました…

…で、なったはずなのに、「二人になったからモブ倒せるだろイエー」と思い、花サボテン倒しに行きました。
パンネロに貰ったフェニックスの尾が全部なくなりました。

で、ま、モブを倒したのでストーリーを進めようと思ったら、何か羽生えたデカイ敵に普通にやられそうになったので、後ろにいるパンネロを囮に、目的の少年の元に走りました。何でこんな中で少年生きているんだよ!!!!
「このゲームは逃げるゲームなのか?」とここで普通に錯覚しました。
で、ようやく太陽石貰えると思ったら、「太陽石作ってきて!」と言われました。
死に物狂いでまた走る羽目になりました。

<早く仲間が欲しい>
パンネロが仲間から外れてしまい、レベル上げも何か難しそうなので、先に進む事にしました。
兵士さんこっちこっちゲームとか経て、地図の重要性を思い知りました。
まだ前進するのが苦手で、何度も兵士にぶつかりそうになりました…うっ…
で、ま、何かバルフレアとフランが仲間になりました。

そしてようやくガンビット!
…と思ったんですけど、先に進め的雰囲気(※家族もゲームの様子を見ているので…笑)だったので、ガンビットをいじるのは一人でプレイする時にしようと思いました。

そのせいでしばらく逃げゲーム可しておりました。
ラーサーが仲間になったり離脱したりバッガモナンから逃げる辺りまでな!!!!

<やっとガンビット設定しました>
まぁこんな感じで逃げまくっていたら、レベル8位なせいか全然敵が倒せないし、三人居ても全然ルース魔石鉱のモブも倒せないのでマズイと思いまして、ようやくガンビットの設定とかを始めました。あとライセンス。
…ここまで殆どライセンスも設定していなかったという時点で、どんだけ特攻プレイだったのかという感じですが!よくここまで来れたよねわたし!笑

ようやく戦闘がほぼ自動化して、ようやく敵が倒せ……れば良かったんですけど、あんまり弱すぎるので、しばらくルース魔石鉱で戦いに慣れる為にグルグル回っていました。
まぁモブは倒せなかったんですけど笑

<ようやく先に進めるようになりました>
ルース魔石鉱でグルグルしていたかいあって、リヴァイアサンでは前進も出来るようになったし、敵も倒せるようになりました!最初に比べたら上手くなりましたわたし!
何か砂漠…じゃないか、大砂海を抜けろという事なので、敵から逃げ……ると、またしてもたぶん敵が倒せなくなりそうなので、敵をなぎ倒しまくって先に進みました。
つーか、ここめちゃくちゃ長すぎるわ!レベルは上がったけどな!!!!

<相変わらず、製作者の意図を全く読めないyou>
かつてDQ6のムドー戦で、チャモロが持っていたゲントの杖って何だよと思って、ゲントの杖を全く使わずムドーを倒した事があるわたくしですが(未だに「それはひどい」という話になりますが…)、またもやそんな感じのことをやらかしてしまいました。

何か目的地のレイスウォール王墓って所に着いたんですけど、入り口で何か鳥が出てきて、強すぎて倒せなかったんですよ。ゲームオーバーになっちゃったんですよ。で、ま、何か道具売ってる人と一緒に居た女の人が「ウルタンの長なら何か知っているんじゃない?」みたいな事を言うので、砂漠…じゃなくて大砂海をまたウロウロする羽目に…
ほぼ大砂海全部回った時点で地図を手に入れました。…遅い!

で、ですね、何かまぁイクシロの実という鳥が苦手な香りのするアイテムを手に入れたのですが、わたしてっきりこれ持っているだけで効果あると思っていたんですけど……

使わなきゃダメだったみたい。

わかりませんよね〜「どうも持っててもこの鳥のラッシュ止まないな〜」って思ったんですけど、「使わなきゃダメ」と気が付かぬまま何とか倒してしまったんですよね〜ああ〜

そしてまだそんな感じでデモンズウォールが倒せておりません。ああ…



…まぁこんな感じでFF12やっております。
へたくそなので全然上手く色々行かないですが、楽しいです。
しかし生粋のFFファン?の方にはこのシステムのなんとなくマニアックな感じは果たして当時評判どうだったのだろうと若干不安が…笑
私は楽しいんですがね!!!!

海外の方に通販して頂いたよ!

という訳で、海外の方から通販して頂いちゃいました!
色々と判らなくてめちゃくちゃ時間がかかってしまいましたが、きっと次回(・・・があるのかどうかは判らない)はすぐ対応できる!はず!きっとたぶん!

やり方については下のブログ記事を参考にさせて頂きました・・・
あと蒼海さんにめっちゃ相談に乗って貰いました・・・蒼海さんいつもありがとうございます・・・

まぐなむお〜ぱすBlog: 海外への同人通販のやり方をまとめてみました
http://takasemagpass.blogspot.com/2013/12/blog-post.html?spref=tw

しかし・・・郵便局で送料表頂いたんですが、コピーしてもらったそれが古い送料表で、
実際出しに行ったら送料二倍位値段違って笑うしかなかった・・・
いやもう勉強料ということで諦めましたが!笑
今度は先に物を作って郵便局で値段聞いてから先方に伝える事にします・・・笑

まぁそんなこんなで、Paypalのビジネスアカウントを作ってしまいました。
これで通販以外にも何かおしごとに使えるわけですね!予定は未定ですが!
あっ、通販の方も色々修正しなければ・・・

あけておりました!

今年も宜しくお願いします!(遅)

今、必死に2/7用の原稿をやってます…
クロノでスペース取った筈なのに、どうしてFFTA2のものばかり作っているのか…
ま、スクエニオンリーだからいっか!と半ば諦めです。
カットにうっかり新作予定を書いてしまって、当日怒られたらどうしようと今からドキドキです。
怒られたら謝るしかないですね…汗

クロノオンリーとかのレポ!

 ちわっす!youです!
イベントももうそうそう出るまい…と思いまして、今回はイベントレポを書くぞ!とかねがね思っておりました。って、2月のスクエニオンリー出るつもりですけどね!うそっぱち!!!!


それはそうとして、レポートです。


<オンリー前日>
今回は三連休でしたんで、前日入りの次の日帰宅でゆっくり…と思いきや、
上の子のお友達と前日・次の日遊んだので全然ゆっくりじゃなかったですよね!ハイ!
前日は朝5時起きの6時半出発、
オンリー当日は朝6時起きの9時過ぎ出発、
次の日は朝7時起きの…あー、えっと、何時だっけ、9時過ぎだったかな?出発だったんですね〜。
全然ゆっくりじゃなかった…!


まぁそれはそうとして、前日は上の子のお友達と遊びました。
(そのお友達は前同じ幼稚園に通っていたんですけど、引越ししてしまったんですよね〜…一番仲良しだったみたいなのでざんねん…また愛知に行くぞ!)
小さい遊園地がある公園に行ったんですが、着いたのが3時頃、閉園が4時頃…
「こりゃ全部は乗れないな〜券も余るだろうな〜」
と思ったんですけど


コーヒーカップ以外、のりもの制覇


というね…走りまくったよね…意外と私は大丈夫だった(何でだろう…体力無いのに…)んですけど、相方とお友達のお母さんグッタリだよね…子どもってパワフルだよね…ずっと走り回っていたよね…チケット全部無くなったよね…良かったね…


まぁ、そんな訳で一時間でしたが濃い遊園地でありました。
まだまだ遊び足りないので、お宅にお邪魔して遊ぼうと言っていたのですが、結局ショッピングモールでご飯食べたりしたら夜になってしまったので、そこでバイバイになり、宿に行きました。


そうそう、おにぎりやさんでおにぎり買いましたが、何かフツーでした。
もっと美味しいと期待したのに…!ガーン!
昼も昼で某牛丼屋さんに入ったら、いらっしゃいませも言われず、声もかけられず、しかも後から来たお客さんを先に通し、完全にスルーされて頭に来てしまい、「もうヤダ」ってなってお店を出たという…しかも出る時も何も言われないという…


今まで結構行っていたお店だったんですけど、この出来事で嫌になりました…。
(まぁこのお店がたまたまアレだったんだろうけども…)
今後行く事はなさそうだなぁ。



<オンリー当日>
ようやく当日です。朝6時起きです。眠いです。
朝ご飯は宿の目の前の喫茶店でモーニングを食べました。
…とかやっていたら、電車に乗り遅れました。
嗚呼、これは間違いなく「設営会場に間に合わない」コース…!
駅は宿から近かったのですが、エレベーターが無くてベビーカー持ち上げ…
うう、都会はどうもよく電車の駅にエレベーター無いな!何でだ!


まぁ…で、駅、「大須観音駅」じゃなくて、「上前津駅」で降りたんですけど、
出口のメモは忘れるは、地図は印刷し忘れるはで、
本当相方居なかったらいつ着いたんだろう的な…
ってかまさか大きな商店街の中(…でいいのかな)に会場があると思わなかったので、
「えっ、ちょっと、これ、ここ、曲がる、いいの、おや」
と、夫婦で軽くパニックに…と、都会なめてた…!これだから田舎モンは!(もはや東京に住んでいたとは言いがたい人間に変貌していたyouであった…15年も昔の話だから仕方ないね!)


何とか着きましたが、どう考えても設営間に合わないな!的な時間でした。何だっけ、10分位しか無かったんだっけな…どう考えても間に合わない!


スペースはクロノオンリー恒例の1番!だったんですが、会場の配置は入り口前じゃなくて奥でした。でもそのお陰で一日非常にのんびりと過ごしてしまいました!主に家族が!本当主催のもとさん、ご配慮感謝致します…!
で、ま、蒼海さんがお隣のスペースだった…筈…なんですけど…


何ていうか烏丸さんのスペース
(そして私のスペースも、烏丸さんと上の子のスペース)


という感じでしたね…本当烏丸さんありがとう…売り男(うりお)…
売り子として上の子も頑張っておりまして、私出る幕が無かった上に、上の子に「何でパパとママ、お客さんで来てくれないの〜!」と怒られ、


前代未聞、自分のスペースで買い物をするサークル主・you


という事態に陥りました。ハイ。
あ、蒼海さんはスペースにいる時はいる時で会社の仕事しているし、会社の仕事していない時はスペースにいない、イベント後はまんだらけ…という感じだったんで、「本当に今回のイベントで蒼海さんお隣だったんだろうか…」と今思い返してもよく判りません。
ま、蒼海さんが素でネタだらけなんていつものことだから今サラ…あ、いや、今回はサラやっていなかったわ…今更だよね!うわい!


あ、設営は普通に開場に間に合いませんでした…。
最初の方に足運んで頂きました皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました…。
つ、次こそは慌ただしくない設営を…………あああああ……


今回も有難き幸せ、くじ景品のイラストを描かせて頂いたのですが、今回のが一番上手く描けた…というか、一番しっくりいった感じになりました。バッグに最適な感じに!
しかし他の皆様のが本当ステキでしてね…つくづくイラスト描きじゃないな私は!と頭を抱える羽目に…!
そのお絵描き才能を是非私に下さいヨヨヨ…!


まぁそれはそうとして、今回はカエルアンソロ!を出した訳でして、会場で初めまして!をした訳ですが…おお特殊紙の色バッチリ!あとちゃんと箔の色も金!(銀になっていたりしなかったか心配だった…笑)ああでも本文の字が大きいな!次(やるのかどうかはともかく…)はもっと小さい字にしよう!とか色々考えました。
じゅんのすけさんに「これファーストビンテージですよね!」って気付いて頂けて嬉しかったです!うわい!そうですファーストビンテージのターコイズです!カエル色って感じで上手く行きました!うわい!
お陰様で多くの方に手に取って頂けまして大感謝です。
表紙悩みまくったかいがありました。
本当アンソロに参加して下さった皆様、有難うございました!


あと忘れてはいけない、今回プチ目玉だった「ゆうしゃバッジ」ですが、こちらも沢山の方に手に取って頂きまして…!
一番嬉しかったのは「コスプレに使って良いですか?」と聞いて頂けた事でしょうか…!もう凄く嬉しかったです!作ったかいがあった!
会場で結構皆様ゆうしゃになって下さって、「おお作って良かったな…!」と本当に思いました…!本当クロノっていいなぁ…!


あとあと!来て下さった方で、「クロノ通信見ました」という方がおられまして、おおっ!となりました。何でもやってみるもんだな!よしイベント終わったら今度こそ作るぞ!と決意しました…が、まぁまだ作っていないです…すいません12月中には…!


そしてようやくツイッターでお世話になっている須一さんとお会い出来ました!そして本を頂いてしまった…バンザイすみません有難うございます!
凄く面白かったです…「今日の日常まんがです。」
ぜひ皆も読もうぜ!(クロノ本よりも先に読んじゃったエヘ…笑)


そういやすっかり事前に公開し忘れていた今回のおまけは何だったかというと…



こちら、ポーション詰め合わせセット(シール)です。
値段も回復量も書いてあるので、いざという時に便利です。たぶん。


いやー本当は「元気もりもり!」という文面を入れたかったんですけど、上手く入らなかったので口頭で「元気モリモリ!」とか言ってましたが、意味不明だったんじゃないかと今考えると頭痛い!わあい!
何故か我が子はこのシールを私が布団で横になると丁度見える位置に貼って下さったので、毎日朝晩に目にする事に…げ、元気出そう…


えー、皆様のご配慮で、差し入れにおりがみと風船を有難く沢山頂戴致しました!本当有難うございます…!しかし現在部屋がおりがみだらけに!!!!笑
でも上の子が一枚上手でして…会場に居たおねーさんおにーさんを捕まえては笑顔を振りまき、大量のお菓子をゲットしておりました…コレがトリートオアトリートというやつか…
将来が若干怖い気もしますが、見なかった事にしよう!うわい!


買い物の方はねんがんの!クロノティッシュケースをてにいれたぞ!
…という訳で、りくとさんとこのティッシュケースを無事に手に入れる事が出来ました。最後の一個だったんでヒヤヒヤしたよね!ヒィ!
あとはイシトさんとジャネスさんのアクリルキーホルダーを買ったりしたら、上の子に「可愛い〜」って言われてジャネスさん持っていかれたよね…おや…?


そう!そういや!これは書かないとダメだと思うんですけど!
中条さん所でご当地ポストカード企画あったじゃないですか!主催のもとさんも参加されていた訳ですが、よりにもよってもとさんのポストカードを手に入れる方法が


じゃんけん


…じゃんけんだと!?
過去何度も何度も「オンリーイベント恒例・じゃんけん大会」の代表じゃんけんを務め、数多くの参加者を蹴散らせてきた(一度確かもとさんが参加者全員をなぎ倒してしまい、仕切り直しした事があった)もとさんが。
以前のオンリーで「ジャキの格好したもとさんとじゃんけんして勝ったらジャキシールが貰える」って事になっていたけど、もとさんがまたしても全員を蹴散らし…もとい、全勝して誰もジャキシールを貰えなかったという伝説を作ったあのもとさんと


じゃんけん


…まぁ、どう考えても私は勝てそうに無い訳ですが、
「もしかしたらこのくじ運がやたら強くて、この超絶雨にんげん・youの子でありながらスーパー晴れの子としてこの世に現れたこの子ならじゃんけん勝つかも…(※但し最初は必ずチョキである)」
と、ちょっと脳裏をよぎったので、もとさんとじゃんけんしたら…
勝った!
勝ったよ!
勝っちゃったよ!


じゃんけんの女神は、子どもには優しいことが判明しました。


お昼ごはん、相方におつかいを頼んだ所、何故かお好み焼きを買ってきたんですが、どうもコレと私相性が悪かったのか、腹痛になってしまい…うぐぐ!まぁ何とかくじに間に合ってよかったです。


で、くじですが、上でも述べた通り、「上の子に持たせたら多分当たっちゃうだろうな…」と思っていたんですが、やっぱり上の子も「(くじ控えを)持つー!」と言うので渡してみたら、案の定当たりました。
いつも当たるせいか堂々とした足取りでちょっと笑ってしまいました…。
とか何とか思っていたら、私も最後の最後で当たりまして「!? ハッ、もしかして最後に残っているの私のバッグでは…」とヒヤッとしましたが、有難くも違う景品でホッとしました。よ、良かった!
上の子が貰った飛龍さんのマイクロファイバークロスはおままごとに使われる日々でございました…。


くじの頭の方で突然目の前のドアがぱかっと開いて、突然王子こと流星さんが入ってきました。お前は忍者か!
まぁそれはそうと、王子は小説家になるのかと思いきや、どこぞのせんせいになりそうらしいです。おおおがんばれ!でも本気の関西弁になると何言っているか判らないからプチ関西弁で授業やってね!笑
王子といえば10年前の(うっ…と、時が…年が…)名古屋オフ、夜通し歩いた三人、わたくしyouと王子と、ルカさんこと夜秋さんですが、気がつけばルカさんも所帯持ちに…そしてちょっと丸…い、いや、ま、運動したからという事にしておこう笑
そういやイベント後で水城さんと話していて、
ゆ「ルカさんが〜云々」
水「かんぬん…ルカさんは今何されているんでしょうね〜」
ゆ「そこにいるよ」
水「ええっ!?」
ゆ「で、王子はあそこ」
水「ええええっ!?」
ちょっと面白かった。


搬出作業、早目早目で始めた筈だったんですが、やっぱりといいますか、おなじみの光景といいますか、全然上手く進まなくてですね…「ふぎゃおうわおうわおううう」となりながらダンボール詰めていたら…あれ、ダンボール三つあるけど、一つしか使わないな…あとこの緩衝材とかどうしよう…と頭を抱えていたら、
「中条さん所の荷物、スカスカ!」「あっ、じゃあこの緩衝材使おう!」となり、
ルカさんが「荷物…多くなっちゃった…買い物し過ぎちゃった…」となっていたので、いつの間にか相方がダンボールを一個あげていて、
そんでもって帰りのエレベーターで蒼海さんが「あっダンボールください!」となったので、有難い事にダンボールも緩衝材もなくなりました。ヨカッタヨカッタ。


はっ…ここまで書いていて、サッパリ下の子が出てきていませんが、いや、ベビーカーの上で実は最初から結構終わりの方までグースカ寝ていたんですね…起きてからは結構あちこち歩いたり、王子が面倒を見ていてくれたり(しかし王子は普段ちびっこの相手なぞしないのでパニックに陥っていた!笑)しました。


クロノの歴史…クロノクロニクル…だったかな?に、私と上の子も一枚ずつ書いてきました。上の子は何故かソイソー(らしき)ものを描いていたので、皆に「二世だ」「血だ」「将来のクロノファンだ」「教育が行き届いている」とか言われました。い、いや、何も教えていないんですけどね!!!!


何か色々すっぽ抜けている気がするんですけど…ま、まぁ、こんな事がありましたよ、と。
とても楽しい時間でした!クロノオンリーさいこう!


…しかし夕飯でデニーズ行ったんですけど、インターネットが繋がったので「イベントのツイート誰かしているかな??」とちょっと期待してツイッター開けてみたら、まさかの最初のツイートが蒼海さんのまんだらけの戦利品画像付きツイートだったので、
「またしても蒼海さんはとんでもないものを盗んでいきました。わたしの心です」
となりました。ああ、また蒼海さんとイベントで何話したかとかあんま思い出せなくなっちゃったじゃないか!笑


<オンリー次の日>
予報では雨…との事でしたが、「上の子晴れの子だから大丈夫だろう」と、全く心配せずにまたお友達と遊びに公園(今度は小さい動物園付き)に行きました。
案の定、雨は降りませんでした!
ぞうさんにエサをあげたり、ぞうさんのフンが触れるようになっていたり、ぞうさんのすべりだいだったかぞうさんののりものだったか…おや、ぞうさんの記憶しか出てこないな…(お疲れのyouだったようだ…)
お昼頃にお別れして、3時過ぎだったかな?に愛知を出発しました。
しかし愛知県内でガソリン入れるべきだったなぁ…高速のPAの所と30円位違ったよ…あああ。


 


そんなこんなで愛知三日間の旅行でした!
しかしごはんは美味しいもの…もとい、ちゃんとしたものをしっかり食べないとダメだなぁと今回は痛感しました…。
外食が苦手になってしまったyouであった…笑


クロノオンリーで当スペースにお越し頂きました皆様、お話して頂きました皆様、本当に、本当に有難うございました!
今度は2月のスクエニオンリーだ!うわーい!
(もう同人一回終了とか、イベントはもうしばらく出ないとか言っていた気がするんですが…)

SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
Profile
まるまくドットコム
Categories
ついった
クロノグッズ(若干自分用)
Archives