FF12やり始めてしまったワーイ

…という感じで、アンソロ原稿もしつつFF12を始めました。
しかし私非常にゲームがへたくそでどうしようもない!

折角なのであいまいゲームプレイ記録を付けてみようと思います。

<最初からパニック>
FFシリーズのプレイは9をやってそれっきりだったので、久々のFFです。3/9から始めたんだっけな?たぶん…
という訳で、最初からまず前に進めない(話が進まないという意味ではなく、前進できないというソレ)という事態に陥り、ちょっとやるつもりがなかなかセーブできず、凄く寝不足になりました。
敵を倒すのも凄く大変で、「ま、まず操作に慣れねば…」という事になりました。
とりあえず、レックスが「ここは俺が」と言った時点で「ふおおおお何言ってんだお前エエエエ」と絶叫しましたよね。まだこっちは操作に慣れていないのだ!!!!

<あれ、ガンビットは?>
パニックには陥りつつも何とか主人公ヴァンが出てきました。
FF12をプレイしたかった理由の一つが「戦闘システム(ガンビット)が楽しそう」だったので、「うっしゃーこれでガンビットいじれるぜ〜」と思ったんですが

まずメニューにガンビットがない

ナンテコッタ!
…自力でトマト退治をする羽目になりました。
ってかどうしたらこのゲーム、ダメージ食らわずに済むんだろう…

そしてセーブするのが割と大変ですねこのゲーム…笑
ある意味DQっぽいかも?

<パンネロは犠牲となったのだ>
「モブってのがあるみたい!楽しそう!これやるぜ!」と思って、まぁそのモブの一つの花サボテンを倒そうと思ったら全然ダメージ与えられないので、諦めて先に進むことにしました。
で、何かパンネロが仲間になり、ガンビットの話が出てきたので「やっほーいガンビット!」と思ったんですが

やっぱりまだガンビット設定できない

…だったので「これまだ先に進まないとダメなようだ」となりました…

…で、なったはずなのに、「二人になったからモブ倒せるだろイエー」と思い、花サボテン倒しに行きました。
パンネロに貰ったフェニックスの尾が全部なくなりました。

で、ま、モブを倒したのでストーリーを進めようと思ったら、何か羽生えたデカイ敵に普通にやられそうになったので、後ろにいるパンネロを囮に、目的の少年の元に走りました。何でこんな中で少年生きているんだよ!!!!
「このゲームは逃げるゲームなのか?」とここで普通に錯覚しました。
で、ようやく太陽石貰えると思ったら、「太陽石作ってきて!」と言われました。
死に物狂いでまた走る羽目になりました。

<早く仲間が欲しい>
パンネロが仲間から外れてしまい、レベル上げも何か難しそうなので、先に進む事にしました。
兵士さんこっちこっちゲームとか経て、地図の重要性を思い知りました。
まだ前進するのが苦手で、何度も兵士にぶつかりそうになりました…うっ…
で、ま、何かバルフレアとフランが仲間になりました。

そしてようやくガンビット!
…と思ったんですけど、先に進め的雰囲気(※家族もゲームの様子を見ているので…笑)だったので、ガンビットをいじるのは一人でプレイする時にしようと思いました。

そのせいでしばらく逃げゲーム可しておりました。
ラーサーが仲間になったり離脱したりバッガモナンから逃げる辺りまでな!!!!

<やっとガンビット設定しました>
まぁこんな感じで逃げまくっていたら、レベル8位なせいか全然敵が倒せないし、三人居ても全然ルース魔石鉱のモブも倒せないのでマズイと思いまして、ようやくガンビットの設定とかを始めました。あとライセンス。
…ここまで殆どライセンスも設定していなかったという時点で、どんだけ特攻プレイだったのかという感じですが!よくここまで来れたよねわたし!笑

ようやく戦闘がほぼ自動化して、ようやく敵が倒せ……れば良かったんですけど、あんまり弱すぎるので、しばらくルース魔石鉱で戦いに慣れる為にグルグル回っていました。
まぁモブは倒せなかったんですけど笑

<ようやく先に進めるようになりました>
ルース魔石鉱でグルグルしていたかいあって、リヴァイアサンでは前進も出来るようになったし、敵も倒せるようになりました!最初に比べたら上手くなりましたわたし!
何か砂漠…じゃないか、大砂海を抜けろという事なので、敵から逃げ……ると、またしてもたぶん敵が倒せなくなりそうなので、敵をなぎ倒しまくって先に進みました。
つーか、ここめちゃくちゃ長すぎるわ!レベルは上がったけどな!!!!

<相変わらず、製作者の意図を全く読めないyou>
かつてDQ6のムドー戦で、チャモロが持っていたゲントの杖って何だよと思って、ゲントの杖を全く使わずムドーを倒した事があるわたくしですが(未だに「それはひどい」という話になりますが…)、またもやそんな感じのことをやらかしてしまいました。

何か目的地のレイスウォール王墓って所に着いたんですけど、入り口で何か鳥が出てきて、強すぎて倒せなかったんですよ。ゲームオーバーになっちゃったんですよ。で、ま、何か道具売ってる人と一緒に居た女の人が「ウルタンの長なら何か知っているんじゃない?」みたいな事を言うので、砂漠…じゃなくて大砂海をまたウロウロする羽目に…
ほぼ大砂海全部回った時点で地図を手に入れました。…遅い!

で、ですね、何かまぁイクシロの実という鳥が苦手な香りのするアイテムを手に入れたのですが、わたしてっきりこれ持っているだけで効果あると思っていたんですけど……

使わなきゃダメだったみたい。

わかりませんよね〜「どうも持っててもこの鳥のラッシュ止まないな〜」って思ったんですけど、「使わなきゃダメ」と気が付かぬまま何とか倒してしまったんですよね〜ああ〜

そしてまだそんな感じでデモンズウォールが倒せておりません。ああ…



…まぁこんな感じでFF12やっております。
へたくそなので全然上手く色々行かないですが、楽しいです。
しかし生粋のFFファン?の方にはこのシステムのなんとなくマニアックな感じは果たして当時評判どうだったのだろうと若干不安が…笑
私は楽しいんですがね!!!!
<< 海外の方に通販して頂いたよ! | TOP | FF12ゲーム日記その2 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Profile
まるまくドットコム
Categories
Archives