FF12ゲーム日記その2

という訳で、割と忙しく過ごしていたのですが、「疲れた!やる気でない!ゲーム!」…って感じでやり込んでしまって、結構進みました。淡々と書いていこうと思います(というか、ぶっちゃけ忘れた)

<デモンズウォールは攻略サイト見て倒した>
…という訳で、にっちもさっちも行かなかったので、攻略サイトを見て倒しました。
全員リフレクにして、エアロだったかを反射で倒しました。
しかしまさかこの台座、最初の所のと、最後の所のだけがアタリとか判りませんよね!ランダムだと思ったよね!
いやー、正攻法で倒すのは難しいです・・・これは・・・

まぁそれはそうとして後は普通に淡々とクリアして、何かゲストがボスになって戦ったりしましたが、大して苦戦もせず、爆発するシヴァから逃げ出しました。

<雨だしオズモーネの敵強いし>
で、ま、何かラバナスタに戻ってきて、ガリフの村に行く事になりました。
そんで何かギーザ行ったら、雨がザーザー降っていてビックリしました。これが雨季か!
カエルを適当に倒しつつ、オズモーネに着きました所…
あっ!この曲FFTA2の曲じゃん!!
と、非常に感動しました。が!敵が強い!
…曲を楽しむ間もなく、ガリフの所に行く事にしました…
で、ま、なんか色々あって、何かまたラーサーが仲間になってくれました。
ってかヴァンって何かアーシェのこと好きそうですけど、アーシェはバルフレアが好きそうですし、バルフレアもアーシェのこと好きそうですよね。おい、バルフレア、フランとの関係は何なんだ一体。

チョコボには乗り忘れました。

<状態異常嵐>
何か森に着きました。状態異常によくなるので困ります。そんでもってヘルハウンドが強いです。
まぁ何だかんだでフランの生まれ故郷に着きました。
ヒュム嫌悪されている感じなので、すっごい全体的に皆冷たいんですけど、ヴァンが凄く良かったのでまぁいいとしましょう。ヴァン結構好きです。
で、ま、ヘネ魔石鉱なるところへ行く事に…バッガモナンみたいなの居ないよな…

<ミュリンの動きがヤバイ>
バッガモナンは居なかったんですけど、ゼリーがわんさか出てきて大変でした…しかも分裂するし…
ちなみにヘネに行った理由はミュリンってヴィエラの子がヘネに行っちゃったから追っかけたみたいな感じだったんですけど、ミュリンは何かに操られているような感じで、動きがめちゃくちゃきもかったです。
何だったっけな〜この動き…あ、そうだ、(プレイ動画というかムービー動画というかで見た)DOD3のD分岐の妹達の動きに似ているんだな!…と、今思いました。プレイ中はそれどころではなかった!笑
ドンアクになってパニックになったりしましたけど、そんな位でボスは普通に倒しました。

<プルオミシェイスって何か攻撃受けそうな所だよね>
森の行けなかった所が通れる様になったので、何かボスを倒したり、雪の所を適当に北に走って行ったら神都なる所に着きました。何か戦争には参加しないぜ!という国っぽいのですが、力も無さそうだし、何より住民が楽観的過ぎるので「ここ何か後でありそうだよね」とかボンヤリ思いました。
そんで、ま、神殿に行ったら…アルシドが!出てきました!FFTA2ではひたすら銃を撃つ男が!喋っている!動いている!使いの女の人も居る!(この女の人は喋らない)
いやー声はセルの人だったのか…すっごい個性的過ぎて笑いました…(失礼な!)
しかも胸毛も凄くて笑いました。

<道はしょっちゅう迷う>
どうでもいいんですけど、この雪の所、エレメントが出るので心臓に悪いですね。いや雪の所に限らず大体の所でエレメント出ますけど。まぁそんで道にも普通に迷うし、またエレメント見かけて心臓に悪い。白い狼が出てくると、マザーを思い出したりするのでそれも心臓に悪いです…笑
で、何かミリアム遺跡なる所に来たんですが、まぁ何ていうかここめっちゃ色々仕掛けが面倒で面倒でしかも途中MP0になる暁の断片を装備しなきゃならなかったりするのでああ何とも…
まぁしょっちゅうセーブポイントへ走りましたが!笑

像の向きは普通に間違えてやり直したりしました。

<やっぱり攻撃受けた>
プルオミシェイスはやっぱり攻撃受けてしまっていました。
そしてお偉いさんも何かやられてしまい…アルシドも出てきて満身創痍でした。うーん、でもアルシドもぜひゲストに入って欲しかったな!FFTA2のごとく!
ようやくナルビナの先に進めるようになるらしいです。やったー!
…道に入ってすぐ、レアモンスターのでっかい狼(カウンターウルフ)に全滅しかけましたけど。
そんでもって途中の道具屋さんでいいもん沢山売っていたのが、直前にお金使い過ぎてて殆ど買えませんでした。
この先無事に進めるんでしょうかね…
ちなみにここもFFTA2の曲!トーナメントやりたい!笑

<その戦法は間違っている>
サリカ樹林という所にやってきました。FFTA2の曲再び!ウワーイ!
でも何かモーグリを探さないといけないらしいです。めんどくさい・・・
割とこのFF12ってのはめんどくさいゲームですね!(今更な感想)

で、ま、道が通れないとか何とか言っていたのをすっかり誤解し、「このボムキングを倒せばいいんだな!」と勘違いしたままボス戦へ…

いや、その、ガルーダ戦の悲劇(?)を覚えている賢明な皆様は「またyouが何かやらかすな…」という感じだと思うんですけど、まさにその通りでして、さっき「途中の道具屋さんでいいもん沢山売っていたのが、直前にお金使い過ぎてて殆ど買えませんでした」と書きましたが、まさにそれで、ボム戦に火半減とかの装備が無かったわけですよ、ええ。
火属性攻撃魔法はガンガン撃ってくるし、何かボムは呼んでくるし、そのボムは自爆するし、更に誘爆もするし、そんでもってまさかの治癒で瀕死にしたのに全快に…「こいつ倒したら寝よう!」と思ったのに30分以上戦いましたよね…リフレク戦法も使えないし…もう精神が折れましたよ!笑
で、30分以上経って、「これボムキングのMP枯渇したら倒せるかなぁ…」とボンヤリ思った所で

そのまさかのボムキングMP枯渇

…で、体当たりしかしなくなったので(笑)ようやく攻撃出来る様になって倒せました…
本当にまさにごり押し…そしてこの時点で別に倒さなくてよかったんだと、倒した直後に気が付きました。
ああどうしようもない!

<何故そこで「はい」を選ばないのか>
…よく「こいつに話しかければ話が進む」とかいう奴にだけ話しかけないとかよくやる私なんですけど、海岸から草原、その先に宮殿があって、扉があって……先に進めませんでした。
ナンダッテ〜さっきの生意気な少年の依頼を受けなきゃならないだって〜!?「後でいいや」って後回しに出来ないだって〜!?

もう一度引き返す羽目に…

まぁそんな感じでようやく扉を開け……可愛らしい敵達のマンドラーズ!
…でもFFTA2でもそうだったけど、きっと状態異常とかやってくるんだろ!とか思ったら案の定でした。
走り回りまくるし状態異常にはなりまくるし…
でも退治した後の演出に笑ったので良しとしましょう。なんだコレは。
FF12は所々ギャグが入っていて油断もスキもありゃしませんな!笑

何か分裂するボスとかも居たりしましたが、何とかアルケイディスに到着!しました。

<めんどくさいコンボ>
先に進もうと思ったら、情報が情報が言われました。ついでにお金。
知らんがな!踊っているモーグリにしか話してないわ!さっき使い果たして金も無いわ!
…という感じでしたが、まぁセーブはしてあったので一度リセットして(…)もう一度なんか胡散臭い情報屋とやり取りしました。
やっと本当(?)のアルケイディスだ〜!…とか思ったら、またしても何かやらないといけない事に…何だよ自分で自分のことはやってくれよ!リーフって何だよ!
まぁでもヴァンとバルフレアの会話は面白かったです。誰でもいいから殴りたい気分!
まぁ私もヴァンと同意見でしたけど。ってかヴァンっていいキャラしてますよね!好きよ!
やっと先に!と思ったのに、な、なんなのこの研究所!すごく・・・めんどうなんだけど!
更にはシド戦…バルフレア氏、周りのやつ(ルーク)じゃなくて親父にばかり攻撃する…そっちじゃない!こっちこっち!
…周りの全部倒してから、「あ、もしかしてガンビット切れば良かったんじゃ…」と思いました。
気づくのがいつも遅い!!!!

<ギルヴェガンはひとまず放っておく>
研究所で出会ったハゲのかっこいいおっちゃんのお家は港町にありました。
で、ま、先に進むぜ!…と思ったんですが、雑魚戦でいきなり戦闘不能になって心折れたので、モブ退治に行く事にしました。ギルガメ…まだ倒していなかったんで…

ギルヴェガンとギルガメの名前が似ているせいでそう思ったのかも…いや今気が付きましたけど!

モブ退治のあれこれは別記事にて書こうと思います!(どういう順番で倒したか忘れたので・・・汗)
<< FF12やり始めてしまったワーイ | TOP | FF12ゲーム日記その3 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Profile
まるまくドットコム
Categories
Archives